で、オルガンはこれでは終わらず、なんとなんと、沿岸のテラスにすえられたダイオードの大きなパネルに、日中逐電されたエネルギーが、夜になるとコンピューター制御されて、パネル全体に光の音楽を奏でます。
ひとつとして同じ模様にならない、これまた天然の造形。何時間見ていてもあきません。寄せては返す波が、時に流れるように、時に渦巻き、虹色の光を放ちます。子供も大人もこの不思議なパネルの上で大はしゃぎ。
お年よりも、すぐ脇の鍵盤を意識して作られた石と木のベンチに腰掛けて、光の饗宴に見入ります。クロアチアにいったら、ザダールに宿泊して、絶対絶対一度体験してほしいなあ。
で、ザダールは、マグロが日本に輸出されている町。日本に週2回空輸されるマグロの加工されている島がすぐ目の前に横たわります。2年前の今頃、クロアチアの大統領が経済ミッションを引き連れて、日本にご挨拶にやってきたとき、クロアチアにはマグロだけじゃない、マグロだけじゃないと強調されていましたが、気のいいおじいちゃんって感じの大統領の写真をそえます。
確かに自然いっぱいの大地に立った450万人しか住んでいませんし、沿岸部は非常に観光に力を入れていますし、ギリシャ、ローマの伝統がある食材、オリーブ、ぶどう、イチジクはクロアチア沿岸部の特産。共産圏の時代も、農薬とかをほとんど使わない農法でとってもヘルシーなオイルやワインやジャムをつくってました。今もその伝統は受け継がれて、海の幸とあわせて、太陽の光をいっぱいに受けて育った、日本ではもう味わえない、季節ごとの本当の野菜や果物の味が味わえます。もちろん海の幸も豊富。たこもイカもマグロも、ロブスターもいわしもかつおも有るのだ。味付けはお醤油ではなくオリーブと塩。トマトやにんにくピーマンやたまねぎを多く使いますが、何でも新鮮で美味しいのだ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿