2010年3月31日水曜日

クロアチアの春

クロアチアは日本の北海道に位置。雪の多い冬には北部は三月までは雪に覆われていることもしばしば。
白赤のチェック模様がトレードマークの朝霧の中のクロアチア航空。


雪をかぶった山々を見ると、クロアチアの背骨といわれるディナールアルプスによって、沿岸部と内陸がくっきり隔てられているのが解ります。



ディナールアルプスの標高は高いところで1700から1800mあり、それを越えた内陸は台地で、沿岸部に比べて山脈を境に急に寒くなり、天気が激変することもしばしば。この山の内側の寒い台地の冷たい空気が沿岸部に吹き降ろすブーラと言われる風が名物。特に冬のそれは強烈で、雪のない南の町も体感温度は急に下がります。



これを利用して、ダルマチア地方は美味しい生ハムを作ります。ちょうど日本の切妻屋根の軒から風が入るような建物を作り、そこに豚のもも肉などを下げて作ります。いったい何年物?、なんていうのもあります。
表面に粉が吹いた状態で、いかにも美味しそう。イタリアなどより厚く切って、プレートに並べて歯ごたえ十分のご馳走になります。これは市販されているものより各家庭独特のものが多く、各家々のお父さんも手伝って、新鮮なお肉にその家独自の仕込みをします。
寒風あっての美味しい生ハム。ダルマチア地方、特にザダールで有名な生ハムは、旅行に行ったら絶対食べてみてください。ザダール、スプリットなどのレストランでは、美味しい生ハムがたべられます。

0 件のコメント:

コメントを投稿